« 2025年5月 | トップページ | 2025年7月 »
マツバギクの花 (2025.6.1)
福島市大森にある住宅の庭で、紅紫色のマツバギク(松葉菊、ハマミズナ科)の花が咲いていました。この花は原産地が南アフリカ、開花期が6月~10月で、花言葉が「可憐、心広い愛情」です。
アメリカフウロの花 (2025.6.3)
福島市永井川にある道路脇で、白色の小さなアメリカフウロ(亜米利加風露、フウロソウ科)の花が咲いていました。この花は原産地が北アメリカ、開花期が5月~6月で、花言葉が「変わらぬ信頼、誰か私に気づいて」です。
セイヨウトゲアザミの花 (2025.6.2)
福島市大森にある道路脇で、淡紫色のセイヨウトゲアザミ(西洋棘薊、キク科)の花が咲いていました。この花は原産地がヨーロッパ、開花期が6月~9月で、花言葉が「触れないで、厳格」です。
チガヤの穂 (2025.6.2)
福島市大森にある休耕田で、白色のチガヤ(茅、千萱、イネ科)の穂が出穂していました。この植物は原産地が日本、アジア、ヨーロッパ、出穂期が5月~6月、6月中旬~下旬に成熟し白い綿毛が風で飛散、花言葉が{親しみ深い、守護神」です。
ハルジャギクの花 (2025.6.21)
福島市大森にある道路脇で、褐色の蛇の目・黄色のハルジャギク(波斯菊、春車菊、キク科)の花が咲いていました。この花は原産地が北アメリカ、開花期が6月~8月で、花言葉が「いつも元気、希望」です。
アナベルの花 (2025.6.23)
福島市大森にある住宅の庭で、白色のアナベル(アメリカアジサイ、アメリカノリノキ、アジサイ科)の花が咲いてjました。この花は原産地が北アメリカ、開花期が6月~7月で、花言葉が「ひたむきな愛、辛抱強い愛情」です。
ドクダミの花 (2025.6.23)
福島市大森にある住宅の庭で、白色のドクダミ(蕺草、十薬、ドクダミ科)の花が咲いていました。この花は原産地が東アジア、開花期が5月~7月で、花言葉が「白い追憶、恥じらい」です。この植物は蓄膿症、解毒、利尿、緩下等10の薬効があるそうです。
ラベンダーの花 (2025.6.8)
福島市大森にあるパン屋さんの前の花壇で、青色のラベンダー(クンイソウ、薫衣草、シソ科)の花が咲いていました。この花は原産地が地中海沿岸、開花期が4月~7月で、花言葉が「幸せを告げる、許しあう愛」です。
ナツツバキの花 (2025.6.19)」」
福島市大森にある住宅の庭で、白色のナツツバキ(夏椿、シャラノキ、沙羅、ツバキ科)の花が咲いていました。この花は原産地が日本、朝鮮半島南部、花言葉が「愛らしい人、清楚ではかない美しさ」です。
キンシバイの花 (2025.6.19)
福島市大森にある住宅の庭で、黄色のキンシバイ(金糸梅、オトギリソウ科)の花が咲いていました。この花は原産地が中国、開花期が6月~7月で、花言葉が「きらめき、太陽の輝き」です。
カラマツソウの花 (2025.6.13)
福島市荒井にある山裾で、白色のカラマツソウ(唐松草、キンポウゲ科)の花が咲いていました。この花は原産地が日本、開花期が6月~8月で、花言葉が「さりげない優しさ、献身」です。
テンニンギクの花 (2025.6.12)
福島市永井川にある住宅前の花畑で、黄色・橙色・赤色のリング状のテンニンギク(天人菊、カイラルディア、キク科)の花が咲いていました。この花は原産地が北アメリカ、開花期が6月~10月で、花言葉が「明るい人柄、団結」です。
ヒメジョオンの花 (2025.6.13)
福島市荒井にある道路脇で、白色のヒメジョオン(姫女苑、キク科)の花が咲いていました。この花は原産地が北アメリカ、開花期が6月~10月で、花言葉が「清楚、素朴」です。
イトバハルジャギクの花 (2025.6.12)
福島市永井川にある住宅の庭で、黄色のイトバハルジャギク(糸葉春車菊、キク科)の花が咲いていました。この花は原産地が北米、中南米、開花期が5月~10月で、花言葉が「楽しい思い出、いつも陽気」です。
ネズミモチの花 (2025..6.12)
福島市永井川にある住宅の生垣で、白色のネズミモチ(鼠糯、モクセイ科)の花が咲いていました。この花は原産地が日本、中国、開花期が5月~6月、花言葉が「名より実、信頼」です。この植物の実に強心、利尿作用があり、古くから強壮剤として用いられていたそうです。
ムギセンノウの花 (2025.6.13)
福島市荒井にあるアンナガーデン入口の花壇で、淡赤紫色のムギセンノウ(麦仙翁、アグロステンマ、ナデシコ科)の花が咲いていました。この花は原産地がヨーロッパ、開花期が5月~8月で、花言葉が「育ちの良さ、気持ちがなびく」です。
イワブクロの花 (2025.6.8)
福島市永井川にある花畑で、淡紫色のイワブクロ(岩袋、タルマイソウ、オオバコ科)の花が咲いていました。この花は原産地が東北アジア、開花期が6月~8月で、花言葉が「勇気、美しさへの憧れ」です。
ユスラウメの果実 (2025.6.8)
福島市永井川にある住宅の庭で、ユスラウメ(山桜桃梅、バラ科)の果実が赤色に熟していました。この植物は原産地が中国、開花期が3月~4月、果熟期が6月~7月で、花言葉が「郷愁、輝き」です。この果実は甘くて美味しいです。
セイヨウアジサイの花 (2025.6.8)
福島市大森にある住宅の庭で、黄色・青色のグラデーションが美しいセイヨウアジサイ(西洋紫陽花、ハイドランジア、アジサイ科)の花が咲いていました。この花は原産地が日本、開花期が6月~7月で、花言葉が「ひたむきな愛情、家族団らん」です。
サツキの花 (2025.6.8)
福島市永井川にある住宅の庭で、赤橙色・白色のグラデーションが美しいサツキ(皐月、ツツジ科)の花が咲いていました。この花は原産地が日本、開花期が5月~6月で、花言葉が「節制、幸福」です。
スイセンノウの花 (2025.6.8)
福島市永井川にある住宅の庭で、紅色のスイセンノウ(水仙翁、フランネル草、ナデシコ科)の花が咲いていました、この花は原産地が西アジア、南ヨーロッパ、開花期が5月~6月で、花言葉が「好意、私の愛は不変」です。
ホタルブクロの花 (2025.6.8)
福島市永井川にある住宅の庭で、白色のホタルブクロ(蛍袋、キキョウ科)の花が咲いていました。この花は原産地が日本、東アジア、開花期が5月~7月で、花言葉が「忠実、感謝の気持ち」です。
デルフィニュウムの花 (2025.6.5)
福島市大森にある住宅の玄関先で、青色のデルフィニュウム(千鳥草、キンポウゲ科)の花が咲いていました。この花は原産地がヨーロッパ、アジア、北アメリカ、開花期が5月~6月で、花言葉が「あなたは幸福を振りまく、寛大」です。
ツキヌキニンドウの花 (2025.6.5)
福島市大森にある住宅の庭で、赤橙色のツキヌキニンドウ(突抜忍冬、スイカズラ科)の花が咲いていました。この花は原産地が北アメリカ東部~南部、開花期が5月~10月で、花言葉が「愛の絆、真実の愛」です。
キショウブの花 (2025.6..1)
福島市太平寺にある稚児塚脇の湿地で、黄色のキショウブ(黄菖蒲、アヤメ科)の花が咲いていました。この花は原産地が西アジア、ヨーロッパ、開花期が5月~6月で、花言葉が「幸せをつかむ、信ずるものの幸福」です。
ムラサキツユクサの花 (2025.6.1)
福島市大森にある住宅の庭で、紫色のムラサキツユクサ(紫露草、ツユクサ科)の花が咲いていました。この花は原産地が北アメリカ、開花期が6月~7月で、花言葉が「生命の輝き、知恵の泉」です。
ニゲラの花 (2025.6..1)
福島市大森にある住宅の庭で、白色のニゲラ(クロタナソウ、黒種草、キンポウゲ科)の花が咲いていました。この花は原産地が南欧、北アフリカ、開花期が4月~7月で、花言葉が「深い愛、密かな喜び」です。
ハクチョウゲの花 (2025.6.1)
福島市大森にある住宅の庭で、白色のハクチョウゲ(白丁花、アカネ科)の花が咲いていました。この花は原産地が中国、台湾、開花期が5月~6月で、花言葉が「純愛、家庭の幸福」です。
ムシトリナデシコの花 (2025.6.1)
福島市大森にある住宅の庭で、紅色のムシトリナデシコ(虫取撫子、ナデシコ科)の花が咲いていました。この花は原産地がヨーロッパ、開花期が5月~8月で、花言葉が「罠、青春のいぶき」です。
ゲンペイコギクの花 (2025.5.24)
福島市大森にある住宅の玄関先で、紅色、白色のベンケイコギク (源平小菊、エンゲロン、キク科)の花が咲いていました。この花は原産地が中央アメリカ、開花期が5月~11月で、花言葉が「移り気、遠くから見守ります」です。
最近のコメント