« 2024年3月 | トップページ | 2024年5月 »
ヤマザクラの花 (2024.4.22)
福島市佐原にあるあづま総合運動公園で、白いヤマザクラ(山桜、バラ科)の花が咲いていました。この花は原産地が日本、開花期が4月、花言葉が「あなたにほほえむ、高尚」です。
ベニバナトキワマンサクの花 (2024.4.19)
福島市大森にある住宅の庭で、紅色のベニバナトキワマンサク(紅花常盤万作、マンサク科)の花が咲いていました。この花は原産地が中国、開花期が3月~5月で、花言葉が「私から愛したい、霊感」です。
アメリカハナミズキの花 (2024.4.19)
福島市大森にある住宅の庭で、白いアメリカハナミズキ(アメリカヤマボウシ、ミズキ科)の花が咲いていました。この花は原産地が北アメリカ東部、開花期が4月~5月で、花言葉が「永続性、返礼」です。
ハナショウブの花が咲く浄楽園
下記コースの参加者を募集します。
①浄楽園のハナショウブと民話の鶴沼を巡る
6月16日(日)9:10~15:10
②陽林寺のアナベルと県立福島明成高校のオブジェ
6月18日(火)9:25~13:30
①は福島駅西口バス停、②は福島駅東口(古関裕而像前)に集合
保険資料代600円+交通費等は自己負担、定員4~15人
申込は実施日の8日前までに電話090-5593-6182/NPO法人福島ツーリズムの会(川崎)
アルバートンウイツア(シャクナゲ)の花 (2024.4.19)
福島市佐原にあるあづま総合公園の「しゃくなげの丘」で、淡黄色のアルバートンウイツア(シャクナゲ、ツツジ科)の花が咲いていました。この花は西洋シャクナゲの園芸品種、開花期が4月~5月で、花言葉が「注意せよ、警戒心を持て」です。
タイヨウ(シャクナゲ)の花 (2024.4.19)
福島市佐原にあるあづま総合運動公園の「しゃくなげの丘」で、紅色のタイヨウ(太陽、ツツジ科)の花が咲いていました。この花は西洋シャクナゲの園芸種、開花期が4月、花言葉が「警戒、危険」です。
アヅマシャクナゲの花 (2024.4.19)
あづま総合運動公園・しゃくなげの丘
福島市佐原にあるあづま総合運動公園の「しゃくなげの丘」で、淡紅色のアヅマシャクナゲ(吾妻石楠花、ツツジ科)の花が咲いていました。この花は原産地が日本、開花期が4月~5月で、花言葉が「威厳、壮厳」です。
キクモモの花 (2024.4.19)
福島市大森にある住宅の庭で、紅色のキクモモ(菊桃、バラ科)の花が咲いていました。この花は原産地が中国、日本(園芸品種)、開花期が3~4月で、花言葉が「堅実、恋のとりこ」です。
ハナズオウの花 (2024.4.19)
福島市大森にある住宅の庭で、紅紫色のハナズオウ(花蘇芳、マメ科)の花が咲いていました。この花は原産地が中国、開花期が4月で、花言葉が「喜び、豊かな生涯」です。
レンギョウの花 (2024.4.10)
福島市小田にある「花野山」(チャレンジ認定ガーデン)で、黄色のレンギョウ(連翹、モクセイ科)の花が咲いていました。この花は原産地が中国、開花期が3月~4月で、花言葉が「希望、期待」です。
ユキヤナギの花 (2024.4.10)
福島市小田にある「花野山」(チャレンジ認定ガーデン)で、白いユキヤナギ(雪柳、バラ科)の花が咲いていました。この花は原産地が日本、中国、開花期が3月~4月で、花言葉が「静かな思い、愛らしい」です。」
ハナモモの花 (2024.4.10)
福島市小田にある「花野山」(チャレンジ認定ガーデン」で、ハナモモ(花桃、バラ科)の花が咲いていました。この花は原産地が中国、開花期が3月~4月で、花言葉が「気立てのよさ、あなたに夢中」です。
コブシの花 (2024.4.10)
福島市小田にある.「花野山」(チャレンジ認定ガーデン)で、白いコブシ(辛夷、モクレン科)の花が咲いていました。この花は原産地が日本、開花期が3月~4月で、花言葉が「友情、歓迎」です。
「花野山」に咲くカワズザクラの花 (2024.4.10)
「花野山」に咲く花たち
福島市小田にある「花野山」(チャレンジ認定ガーデン)で、カワズザクラ(河津桜、バラ科)、ソメイヨシノ、ハナモモ、ユキヤナギ、コブシ、スイセンなど多くの花が咲いていました。カワズザクラは伊豆半島の河津町で見つけられた、オオシマザクラとカンヒザクラの自然交配種だそうです。
ヨウコウ(中央)とソメイヨシノの花 (2024.4.10)
高倉山で咲くソメイヨシノとヨウコウ(中央)の花
福島市山田にある高倉山で、淡紅紫色のヨウコウ(陽光、バラ科)や淡紅色のソメイヨシノ(染井吉野、バラ科)の花が満開に咲いていました。ヨウコウはアマギヨシノとカンヒザクラの交配種で愛媛県の高岡正明により作られたそうです。。
高倉山のハナモモと雪に覆われた吾妻連峰 (2024.4.10)
福島市山田にある高倉山で、ハナモモ(バラ科)の花がきれいに咲き、遠くに真白い雪に覆われた吾妻連峰が見えて美しい風景でした。吾妻小富士の左斜面には「雪うさぎ」の雪形が見えていました。
モニワザクラ(右)とソメイヨシノ(左)の花 (2024.4.10)
福島市山田にある高倉山で、モニワザクラ(バラ科)やソメイヨシノ(バラ科)の花がきれいの咲いていました。モニワザクラは福島市茂庭で誕生したソメイヨシノとチョウジザクラの自然交雑種です。開花期はソメイヨシノより1~2日早いようですが見かけはよく似ていて、白色が少し強く綺麗いです。
最近のコメント